今日は「日経平均 上方向に向かっているが、今日を見ないと何とも言えない」というお題で書きたいと思います。

 

昨日の日経平均は、449円高と3日続伸し、終値は28498円となりました。
 
東証1部の値上がり銘柄数は1834、値下がり銘柄数が295、変わらずが54でした。

 

昨日は、寄り付きからマイナスで始まったのですが、良く切り返してくれました。ニコニコ

 

昨日の日経平均日足チャート
TradingView提供のチャート

 

 

さて、昨日の安値が27893円だったのですが、節目の27800円手間で止まったのですよね。キョロキョロ

 

先日の記事「今後は悪材料を織り込みながら下値を切り上げる展開になりそう」でも書いたように、方向性としては、悪材料を織り込みながら下値を切り上げて上昇していくような感じですね。ニコニコ

 

まず、10/7の安値が27607円だったのですが、節目の27600円を割らずに上昇。そして、10/8の安値が28018円で節目の28050円を割らずに上昇しています。今日も、とりあえず、節目の28300円を超えましたからね。


日経平均は、方向性としては、上方向に向かっていると思います。ニコニコ


 

しかし、昨日、「ヤバイ!」と思った瞬間があったのですよ。ガーン


昨日の安値が27893円だったのですが、始値から節目の28050円を割って、「こりゃ、ヤバイ!」と思ったのですよ。キョロキョロ

 

ただ、先程も書いたように節目の27800円の手間で切り返して、結局は、節目の28300円も超えて、終値で28497円となったということで、方向は上で良さそうですね。ニコニコ

 

日経平均は、下値を切り上げながら上昇しているので、やはり、先週売っていた海外勢が買い戻しているのかと思います。


ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

 

ただ、まだ安心はできないのですよ。キョロキョロ


昨日のチャートを見ると、節目の28300円は超えたのですが、日足の実体が節目の上に出てはいるものの、弱い感じなので、まだ確信が持てないのです。


また、私のチャートは5日移動平均線を日足3日分右に寄せているのですが、この5日移動平均線を、ぐーんっと抜けていないのですよ。この5日移動平均線をぐーんっと抜ければ本物ですよ。ニコニコ


心配なのは、今日、28300円の節目を割って下落してくること、さらに、私のチャート上の5日移動平均線が上値抵抗ラインにならないことですね。


だから、日経平均は、上方向に向かってはいるものの、今日の動きを見ないと何とも言えない感じです。キョロキョロ


 

さて、昨日の記事「バフェット語録 世の中には株を持ってはいけない人もいる」について、もう一度言いたいのですが、だいたいの人は、株を持ってはいけない人なのですよ。キョロキョロ

 

さらに、NASDAQ愛好家さんの記事を読んでみてください。

これも、「投資家あるある」ですよね。NASDAQ愛好家さんがおっしゃるように、逆をやれる人が儲かるのですよ。キョロキョロ


しかし、人間なんだもん!無理ですよ!ショボーン


どんな事が起こっても「たりらりらーん♪」としているようなおバカさんならいいのですけどね。口笛


ホント、何事も「たりらりらーん♪」と流せる人になりたいですよ。徹底的に脳みそがない人間になりたい!びっくり


こういう人は、どんな環境でも、生きていられますよね。我々のような普通の人間というのは、元々、生きづらいのですよ。えーん


そしたら、普通の人間という、生きづらい奴が、株などという、ストレスの原因になるようなものを持てるはずがない!びっくり


特に、日本株は、とにかく、棒上げしたら棒下げするような値動きなので、普通の人間には、手強いと思いますよ。キョロキョロ


値動きに翻弄されてしまう人が、ほとんどなので、日本株の習性を知らないと、持ち続けるのは難しいと思うのですよね。

 

実際、「値動きに翻弄されるな!」と言っても無理ですよね。大切なお金を投じて株を買っているのですから、含み損なんて出ようものなら、泣いて過ごしますよね。えーん

 

私も、リーマンショックの前後4年間は、毎日、含み損だらけの銘柄を見て泣いてましたよ。ショボーン

 

しかし、「絶対、オイラは負けないよ」という気持ちでナンピンで粘りに粘って物にしたのです。ニコニコ

 

株をするなら、「含み損、上等!」というような気概が必要なのですよ。びっくり

 

何度も言いますが、株で真剣に儲けたいなら「絶対、オイラは負けないよ!」という気概が必要なのです。

 

株を趣味として、勝ったり負けたりを楽しむなら別ですが、真剣に株で資産を形成するなら、「絶対、オイラは負けないよ!」という気概が必要です。ましてや、FIREを目指すなら、なおさらです。キョロキョロ


結局、普通の人間が株で儲けたいと切に願うなら、負けない気持ちを持って徹底的に勉強するしかないのですよ。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。